体験イベント「お金の適切な使い方」@障害者就労に関して 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南 桜井です。

本日も良い天気に恵まれましたね!

心地よい風も吹き、清々しい一日となりました。

そんな天気の中、本日は多くの方が当事業所に来所して下さいました!

本日のciao

体験イベント特別講座「お金について」

本日は外部の方も参加できる体験イベントを開催しました!

事業所での訓練を経て、無事に就職した後、

社会生活において重要なことの1つとなってくるのが「お金の管理」

今回の講座では、障害者雇用における平均的な月収をもとに、

月々の食費や住宅費、水道光熱費、通信費など、

どの様な項目に、どれだけのお金を費やせるのかを皆さんと一緒に考えてみました。

改めて考えてみると、自分のお金の使い方がわかりますね。

私も自分のお金の使い方のバランスを見直す良いきっかけとなりました。

たくさんのお客様

本日は、体験会ということで合計10名を超える方が来所してくだいました。

「就労を目指したいけれど、どのように行動すればよいのかがわからない」

「就労移行には興味があるけれど、病気が再発し、利用期間を無駄にしてしまいそうで不安」

皆さま、就労に向けて様々な不安や悩みを抱えていらっしゃるようでした。

就労を目指す際、1人で考え、就労を目指すのは非常に難しいことだと思います。

自分にはどんな仕事が適しているのか、どんな就職先があるのか、

いろいろと迷うこともたくさんありますよね。

そんな悩みを共有・解消し、就職に向けて歩みを進めるお手伝いをさせて頂くのが、

私たちのような就労移行支援事業所です。

就職に向けて活動したいと思っている皆さま、

是非、一度私どもの事業所、ciaoセンター南にご相談ください。

就労に向けたヒントを得る機会になるはずです。

 

障害者就労に関して

本日は、企業で障害者雇用を進めている人事担当の方も来てくださいました。

障害者雇用について、企業の視点からいろいろなお話をして下さり、非常に勉強になりました。

そのお話の中で印象に残っているのが、

「採用するときには、手帳を持っていようが、手帳を持っていまいが関係ない。

結局は、その人が企業に入って企業の利益になる成果をあげられるかどうか。

そのために、当事者の方々は自分の強みをより伸ばす必要がある。」というお話でした。

どうしても私たちは「〇〇さんは、障害があるから△△はできない。」

という話で終わってしまうことが少なくないように思えます。

そして、それを当事者の方に刷り込んでしまっていることもあるように感じます。

そうではなく、通所してくださるお客様の特性を理解し、

できないことは補完する手段をともに考え、できることを強みとしてより伸ばしていく。

そのような支援が実現できるよう精一杯取り組んでいきたいと思います。