ウォーキング・自分の感情との向き合い方 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

先週までの不安定な気候とはうってかわって、今日はすっきりと晴れた1日となりましたね。

本日のチャオ

本日は、個別訓練の他に午前中には体力づくりのためのウォーキング、

午後には「気持ちの整理術」ということで怒りのコントロールに関しての学習を行いました。

皆さん1日を通して、真剣に訓練に取り組み、充実した時間を過ごすことができていたようです。

緑道~茅ヶ崎城址公園

本日の健康講座は先週に引き続き、体力づくりと気分のリフレッシュを兼ねて、

50分程度ウォーキングを行いました。

事業所を出発して、南側にある緑道を通過し、茅ヶ崎城址公園に行ってきました。

都筑区はニュータウンとして作られただけあって、緑地が非常に多く存在しています。

中でも、区内に多く整備されている公園やそれをつなぐように作られた緑道は、

身近に自然を感じることができる素晴らしい場所ですね。

事業所の訓練でも大いに活用させていただいています。

太陽の日差しを浴びて、自然を散策するのはやはり気持ちいいものですね。

参加して下さったお客様の顔に笑顔が見られました。

これからも健康のために、積極的に外出する機会や体を動かす機会を

作っていきたいと思いますので、皆様、ぜひご参加ください。

 

自分の感情とうまく向き合う

本日のテーマは「怒り」とどう向き合うか。

怒りに任せて相手や周囲に感情をぶつけてしまい、人間関係がぎくしゃくしてしまった。

そんな経験はありませんか?

「怒り」とはそれ自体は悪い感情ではありません。

自分自身を守るために、非常に重要な感情の一つです。

ですので、ため込んでもいけません。

どのように向き合っていくかが大切なのです。

怒りだけでなく、ほかの感情についてもいえることなのですが、

今、自分がどのような感情を抱いているのかを理解することが初めの1歩となります。

自分がある感情を抱いているとしたら、次はその感情に飲み込まれないことです。

感情的になってしまった時、大抵の人は冷静ではいられず、

正常な判断も下せない状態になっています。

今回の講座では、そのような状態を何とかやり過ごす手段も皆さんと考えてみました。

生活習慣であったり、ものの考え方であったり、自分自身の無意識の部分についての

考えや行動を一人で修正していくのは非常に難しいことです。

ciaoで心身の健康を取り戻していきましょう!

そして、就労を目指して一緒に歩みを進めていきましょう!!