軽作業&健康講座 藤原

こんにちは♪

本日はあいにくの雨模様でしたが、午後には上がりましたね。

明日からはまた晴れの日が続くようです。

立冬も過ぎ、朝晩の冷え込みがだんだんとつらい時期になってきましたので

風邪をひかない様お気をつけください。

本日のチャオ

毎週水曜日午前中は軽作業の時間を設けておりますが、

本日は参加人数も多く作業がさくさく進みました!

最初は箱作りと洗剤の詰め作業に戸惑っていたのですが、

作業が進むにつれて手際が良くなり、作業スピードも上がりましたね。

直接お客様のお手元に届く商品ですので丁寧な作業が求められますし、責任もあります。

今後も定期的に実施してまいります。

水チャオ会in健康講座

本日は月に一度の久保山先生による「簡単ストレッチと栄養学について」の講座を開催いたしました。

  • 生まれたところの ①好きなところ ②改善を望むところ

  • イスでできる「ほぐしとストレッチ」

  • 時間栄養学

の3本立ての内容となっております。

最初はみんなで輪になって、自己紹介~生まれたところの紹介を行いました。

横浜以外で生まれた方もいらっしゃり、色んな土地の良い所などを聞けて面白かったですね。

初対面の方同士でも名前以外に一言添えるだけで、肩の力が抜けリラックスして場を過ごすことができますよね。

 

次はイスに座りながら行う「ほぐしの運動」です!

ストレッチを行う前に筋肉をほぐすことでより柔軟になるそうですよ。

ほぐしを行っている間の皆さんの表情が印象的でしたね。

チャオでは毎朝ヨガやラジオ体操を行っているのですが、

やはり普段日常生活では動かさない・使わない筋肉はありますよね。

所々では「いたーい」という声も出ており、賑やかでした。

 

 

体を動かした後は、「栄養学」のご紹介です!

キーワードは「ビーマルワン」

 

ビーマルワンという言葉をご存知ですか?

私は今日初めて耳にしたのですが、調べてみたところ・・・

「ビーマルワン=肥満遺伝子」だそうです。

更にそのビーマルワンは、体の中で増える時間と減る時間があるそうです!

増える時間帯に食べては太ってしまい、肥満体形へと・・・。

逆に減る時間帯に食べれば、余計な脂肪がつかないかもしれないという希望も!

その時間帯のリズムなんですが、太陽の動きと関連しているそうなんです。

ということは、夜は食べる量を控えめに・・した方が太らないかもしれませんね。

「朝ごはん:お昼ご飯:夜ご飯」の対比が「3:5:2」だと理想だそうですよ。

私も本日習ったストレッチを行いつつ、ビーマルワンを意識して食事面の改善を行っていこうと思います。

からだイズム

糖質制限ダイエット

こちらの記事も、ぜひご参照ください。

 

久保山先生の座学の内容に関して、なかなかお伝えしきれない部分もあるかと思います。

体を動かして健康になることはもちろんですが、食事も意識して体の中から

健康になっていく方がより効率が良いですよね。

本日の講座内容もですが、先月までの講座内容も掲載している久保山先生の本がございます♪

本日チャオにも頂きましたので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

健康講座

次回の開催は

12月13日(水) 13:30~ となっております。

ぜひご参加ください!