プレワーク(企業紹介)@意識して向き合うということ 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南 桜井です。

今日は、空はすっきりと晴れていますが、北風が少し寒い一日となりましたね。

立冬が過ぎ、暦の上ではもう冬。

あたりの様子も徐々に冬の景色になってきましたね。

本日のciao

本日も皆様、各々の課題に向かって訓練に取り組んでいただきました。

取り組んでいただく課題はそれぞれ違いますが、適度な緊張感の中、

充実した時間を過ごしてくださっていたようです。

プレワーク(企業紹介)

本日のプレワークでは実際に働く企業について少し紹介をさせていただきました。

障がい者雇用枠で働くといっても職種や働く環境も様々です。

一般企業内で他の健常者の方たちとともに働く方もいれば、

特例子会社やサテライトオフィスのような障がい者就労に特化した環境で、

働く方もいらっしゃると思います。

今回は、それぞれの職場における、メリット・デメリットをについて説明し、

実例を挙げて障がい者就労の現場というものを紹介させていただきました。

障がい者就労といっても、企業によって社内の体制や待遇は異なります。

また、仕事として行う業務もそれぞれです。

健康管理や対人スキル、マナーなど社会人としての基本を身につけたうえで、

自分の強みを見出し、自分に合った就労先を探していくことが大切になってきますね。

ciaoでは実際、障がい者雇用を行っている企業の方からのお話や

職員のこれまでの経験をもとに、就労に本当に必要なものは何かを

皆さんにお伝えしていきたいと考えています。

興味のある方は毎週木曜11:00からの講座「プレワーク」にご参加ください。

軽作業訓練

本日の午後は皆さんに軽作業に取り組んでいただきました。

作業内容は、昨日に続き漂白剤やソフターシートの箱詰めです。

一見、単純な作業に見えますが、突き詰めて行うとこれが実際には単純ではないのです。

いかに製品を早く、きれいに箱に詰めるかを考えると、

最初に箱や製品を置く位置をどこにしたらよいか、

どのようなで順で行うと少ない手順で素早くできるかなど、

様々なことに注意しながら行わなくてはいけないことに気づかされます。

やはり、どんな仕事でも楽な仕事や簡単な仕事はないんですよね。

仕事に向き合う姿勢を改めて考えさせられる時間となりました。

個別訓練

本日の個別訓練では、同じ会社が運営する高齢者デイサービスで

使用する歌集を作成していただきました。

当事業所のお客様が歌詞カードの作成からファイリングまですべてを行ってくださいました。

デイサービスのお客様の笑顔につながると嬉しいですね!

 

意識して向き合うということ

本日に軽作業訓練で、「意識して向き合うことの大切さ」を

改めて感じることができたような気がします。

どんな物事でも、ただ単に取り組むのと何かを意識して取り組むのとでは、

自分が得られるものが全く違うと思います。

野球界で偉大な記録を打ち立て、長年メジャーリーグで活躍しているイチロー選手。

バッティング練習の際には、1球1球目標を持って取り組むそうです。

小さいと思われることでも軽くとらえず、大切に、意識をもって取り組む。

そういった行為の積み重ねが自分を成長させるきっかけになるのかもしれません。

私たちは何か理想や目標を抱くとき、どうしても足元の大切なものを忘れて、

すぐさま理想や目標に手を伸ばそうとしてしまいがちです。

目の前にある課題に対して、自分なりの目標を持ち意識して取り組む。

そういった姿勢を忘れずにいたいものですね。