グループワーク、神道について 三上

こんにちは!

チャオの三上です。

風の色めきがすっかり深まった秋を感じますね。

師走も迫り、いつまでに、何をやらなければいけないのかを気にする時期にもなりました。

ただ、それをすべて纏めてやると大変なので、余裕のある時に優先順位をつけてみると少し心が落ち着くと思います。

何事も慌てず騒がず、粛々にと思っています。

 

本日のチャオ

グループワーク

チャオとり

そんな言葉知らないという方、その通り。

他の事業所で実施されていたゲームをチャオ仕様に変更し、皆さまに提供いたしました。

単なるしりとりのように見えますが、円環のようにぐるぐる回るように作らなければならず、自分は埋めても次の人が埋められなくなるケースもあります。

そして、ただ埋めるだけでは難易度は上がらないので、途中のマスを勝手に埋めてしまったりしながら少しずつ難易度を上げてみました。

主に「チ」「ャ」「オ」の3文字が突然入ってくるわけです。

 

次の人に何を残したらゴール出来るのか、そしてその閃きが降りてきたときのAHA体験。

皆さん悩みながらも良い表情で取り組まれておりました。

 

その後余った時間を利用し、事業所内の飾りつけも行ってくださいました。

 

雑学:神道について

神道と書いてしまうと宗教的な紹介かと思われてしまいますが、宗教的な意味というよりは概念と、私たちの生活にどう繋がっているのかをご紹介させていただきました

普段何気なくしていること、慣例的なもの、行事、精神的なもの。

日本人の心に深くしみ込んでおり、知らず知らずのうちに使っています。

何となく、それがカミサマに対する畏敬や親しみに繋がっていると思うと、日々も少し有意義に過ごせるかもしれませんね。

 

プラスアルファのご案内

チャオでは日々、皆さまに今日はこのような講座をした!であるとか、このような取り組みをしている!とご紹介させていただいております。

その中で、よくよく見ると各自がバラバラの作業をしていることも多々あります。

何故かというとチャオでは自学中心としており、自分の伸ばしたいところを伸ばせるような個別プログラムをご提案しているからです。

そのため、やりたいこと、将来の夢、自分の強みが最大限活かしていくことが可能です。

同じパソコンでも課題が全く異なり、チラシを作ったり会報誌を作ったり・・・

Htmlの勉強をしたりと、それぞれに個別のプログラムに合わせた形を取っております。

 

やりたいこと、目指したいことが最大限目指せるチャオのプログラム。

ぜひ、体験にいらしてください。

 

※当ブログ内で使われている写真等につきましては、ご承諾をいただいた上で使用をしております。