水チャオ会&チャオ会議 藤原

こんにちは!

チャオの藤原です。

昨日とは変わり良い天気になりましたね。

本日は「七五三」とのことで、お寺や神社は着物を来た家族連れで

混雑してそうですね。

本日のチャオ

午前中は個別に訓練内容を準備させていただき、

各自集中して取り組んでいます。

本日は同じ会社が経営する高齢者デイサービスからの依頼された、「足台」の

作成に取り掛かりました。

高齢者の方が車の乗降時の段差が高いときや椅子に座った際の足の高さ調整で

使用しているものになります。

ご利用される方のことを思い、丁寧に作業を進めていきます。

実際に依頼が来てから品物を作成し納品するという作業を

行うことで仕事に対する意識を実感していただけたらと思います。

新しいプログラム

「イベント会議」

水チャオ会が始まるまでの13時からの30分はいつもなら

各自で訓練に取り組んで頂いているのですが、

本日は初の試みとして「来月のイベントについて」会議を行っていただきました!

スタッフは一切入らず利用者さん同士での会議中です。

もちろんスタッフに確認したいこと等は都度質問してもらいますが、

会議の進行・まとめは利用者さん自身で行っていただきます。

会議でまとまった内容を意見書として提出頂きましたので、

来月のイベントに関してスタッフ間で共有し実行したいと思います。

ぜひ来月のお知らせを楽しみにしてください。

会議を終えてみなさんから

「30分だったけど疲れた。」

「時間としては30分がちょうど良い。」

との感想を頂きました。今後も引き続き行っていきたいと思います。

水チャオ会

テーマ「文化祭の思ひ出」

中学・高校での文化祭の思い出・・・皆さん何か浮かぶものはありますか?

お化け屋敷をした、モアイ像を作って展示した、部活動の発表に参加したなどなど

皆さんそれぞれに楽しい思い出があり、笑顔あふれる時間となりました。

 

納品

デイサービスからの依頼で作成していただいた「歌集」を

本日、担当された方と一緒に納品に行ってまいりました!

  

デイサービスの施設長に直接手渡しできた様で、その場で「横浜市歌」を

歌うほど喜んでいただけたみたいですね。

実際に使用する方にお会いすることで何か感じるものがあったのではないかと思います。

明日感想など伺いたいと思います♪

 

※当ブログ内で使われている写真等につきましては、ご承諾をいただいた上で使用をしております。