プレワーク-必要な知識-&こころの相談室-私の性格- 三上

こんにちは!

チャオの三上です。

すっきりした空が広がり、少しひんやりとしましたが気持ち良く朝を迎えられました。

人間は気分に左右されることも多く、逆に言うと、どうしたら自分は気持ちよく働くことが出来るかを知ることが大事です。

利用される方には必ず個別支援計画を策定しておりますが、建て方はシンプルです。

「その人はどうなりたい、どうしたい」ということを前提に追っていきます。

今回を例にしますと、私は「気持ちよく働きたい」というのが目標となります。

そうなるためには「気持ちよく朝を迎えることが出来る」という大目標を立て、そのために「夜はしっかりと睡眠をとり休むことが出来る」という中目標。それを叶えるために「日常生活のリズムを整え、睡眠のパターンが出来る」という小目標が成り立ちます。

働く場合も同じです。

何かを成し遂げるには、すぐにゴールはありません。そこにいたるまでのステップが肝要なのです。チャオでも同様にその方に合わせた形での計画を策定しております。

確かに、すぐに働いて何かを得たいと思う方もいらっしゃると思いますが、段階を踏むことで見えてくることはあります。決して時間は無駄になりませんよ。

 

さて、本日のチャオは

「プレワーク -働く際に必要なスキル-」

働く際には必要、それがなければ働けないと思われていることは多々あると思います。ですが、それは今すぐ身に着けることができて、自分の就きたい仕事で使うイメージが出来ますか?

仕事上のスキルは多方面にわたり、知識であったり技術であったりと難解です。そこで悩んでしまい、私はこれが出来ないから就職できないと思ってしまうこともあるかもしれませんね。

ですが、仕事って意外と単純な面もあります。当然様々な知識を持っていることは有利ではありますが、逆に言えば、それは必須ではないことも多いです。

私たちがまず皆さんに身に着けてもらいたいこと。それはそこまで難しいことではありません。ですが、それをこれを身に着けてくださいと伝えるだけでは、実際身につかないです。

自分たちで悩まないと、忘れてしまいますよね。

本日は皆さんで意見を出し合いながら、本当に必要なスキルを絞りだしてもらいました。今後も継続的に、皆さんの中で意見をまとめ、それに対してアドバイスをしていく講座も開いてまいります。

 

「こころの相談室 -私の性格って?-」

本日は通ってくださる方のお悩みを、オープンカウンセリングのような形で解決案を考えてみました。

自分が知っている自分と、自分の知らない自分。自分はこうだろうなって思っていることが、他人から見るとそうではないことはよくあります。

言われてみるとそうなんだけど、そういうことだったのかと気づかされることもあると思います。日常会話の中でよく言われること、実は意味があったり、気づいて欲しいことだったりします。

ジョハリの窓という考え方があります。

ジョハリの窓で自己分析

自分は知らないけど、周りが知っている自分。自分が隠していて、周りも知らない自分。そこを広げることで、より自分が自覚できるようになります。

どうやったらいいんでしょう?簡単です。

「自分のことを聞いてもらいましょう」「自分のことを教えてもらいましょう」

そうすることにより、自分という存在が自他の意見と融合し、初めて自分になります。自分だけが知っている自分は他人から見た自分とイコールにならないんですね。

チャオのこともそうですが、自分たちをもっと知ってもらって、もっと自分たちを伝えていきたいと思います。

 

本日の1コマ:

チャオでは常にその方にとって必要かつ、新しい訓練を提案しております。そのため同じ時間を過ごしていますが、それぞれ違うプログラムとなっております。また、依頼した内容について、成果を逐一確認をしなが進めながらアドバイスを行っており、達成感が得られやすい形になっております。

「すごい」なんて言葉が聞こえてくると、つい気になりますよね。次は自分もという話もありました。ぜひ日々励み、切磋琢磨しながらスキルを身に着け、就労につなげていっていただけたらと思います。

 

※当ブログ内で使われている写真等につきましては、ご承諾をいただいた上で使用をしております。