トレーニングのあとは肉類が食べたくなりますね。 三上

こんにちは!

チャオの三上です。

暖かくなったかなーと思うと、寒くなる。三寒四温まではもう少しですね。

港北の方では梅の開花情報なんかが聞こえてきまして、今月末から来月頭に見ごろを迎えるそうです。

本日は水曜日ですので、皆さんで横浜国際プールにてトレーニングをして参りました。

トレーニング

もう既に3回連続で参加されている方もいらっしゃり、着いてからの動きも非常にスムーズでした。

スタート時に自分はどう体を温めていくべきなのか、どうほぐしていくかなんていう事もある程度組み立てをされていて、今回初の参加となった私は皆さんの動きを真似させていただきました。

今回は初参加の方も2名いらっしゃり、同じように器具の使い方を聞いたり試しにやってみたりと楽しまれていらっしゃったようです。

実際にジムに行ってみると、様々な器具が置かれており「確かに一人では行けないかもしれない」なんて思いも持ちました。

日ごろ一緒に訓練を受けている方たちだからこそ、仲間意識もありお互いに声を掛け合っていらっしゃったのも印象に残ります。

http://www.waterarena.jp/

今回皆さんが必ずやっていたのが、エアロバイクとステアクライマーという器具でした。

どちらも有酸素運動となっており、日常的な体力づくりを課題として取り組みをされています。

前回も働く体力という面で触れさせていただきましたが、やはり継続的な体力の醸成は非常に大切となってきます。

ギリギリの体力で働いていて、もし何かあって負担が増えたらどうなるでしょうか。

その「何か」は仕事だけでなく、私生活からやってくることもありますね。

そんな時を乗り切るのは、やはり体力という言葉になってきます。

就職することを見据えて、そこに行きつくまでにしっかりと体力(基礎)を身に着ける。

働き始めた時も自信になりますね。

今回の感想も「スッキリした」や「日ごろの運動不足を感じた」というのが主でしたが、次も行きたいと皆さんおっしゃってくださいました。

ぜひ、皆さんも一緒にいかがでしょうか。

 

スポーツのあとは・・・

昼食をしっかりと召し上がり、午睡と戦えるように軽作業にて眠気を少し飛ばしています。

運動のあとでしたが、いつものように丁寧に効率よくすすめていらっしゃいました。

 

 

記録をつけること

記録というと大仰に聞こえてしまいますね。

名称を変えると、例えば日記で今日のことを書くこと、例えばメモ帳に思いついたことを書くこと。

そんなことも記録をするという大きなことをしているわけです。

さて、どんなものでも残したら記録と書きましたが、実際は振り返ってそういえばと思った時に使えるかも大切なポイントですね。

チャオにいらっしゃっている皆さんは、日々の訓練内容を日報として記録しています。

その中で振り返って訓練はどうだったか、今日の調子はどうだったかなどを記録が連なっていくわけです。

1年後に「あの頃の自分はどうだったかな」と思ってみてみたら、想像以上に驚けるかもしれませんね。

もしかしたら「そんなことも気が付けなかったの?」と思うことや「この頃はこれが限界だったんだな~」と思うことがあるかもしれません。

過去があって今になる。

突然新しい人間は生まれませんし、変化をしていく過程では辛いこともあるとは思います。

それでも、必死に努力をしたことは成果として出てきます。

ぜひ、自分の記録を残すことにためらわず、とりあえず書いてみる習慣というのを始めてみてはいかがですか?

 

※当ブログ内で使われている写真等につきましては、ご承諾をいただいた上で使用をしております。

就労移行支援事業所Ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

045-900-1477

ciao!就労移行支援事業所

http://www.ciao-net.jp/