他者と交流を深める方法を考えてみる 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

本日は北風があり少し肌寒いかなと思いましたが、

お昼頃には気温も上がり気持ちの良い日差しで

暑さの方が勝ちましたね。

今日の北風で桜が散ってしまわないか心配ではありますが、

この土日も晴れるそうなのでお花見日和になりそうですね。

本日のチャオ

朝からパン・ケーキ・ドライフルーツなどの話をしたこともあり、

なんだかお腹すいてきたなと言っている職員がいました。

まだ10時前だったんですけどね。

食べ物の話をするとお腹すいていちゃいますね。

チャオ会議:土曜日開所について

4月から第2・第4土曜日の午前中のみ事業所を開所する運びとなりました。

その土曜日の午前中に何を行っていくか、

お客様と一緒に考えて行くことにしました。

まずは、目的・内容ですね。

・体力をつけたい

・交流を深めたい

など様々な案が出ましたが

今回は「交流を深める」という目的で行う様です。

体力をつけたいなどは土曜日に行わなくても、

常日頃から体を動かすことを意識するだけでついてきますよね。

ましてや月に2度ほど意識して運動しても体力はつきません。

継続して行うことの方が大切だと思います。

それよりも、平日に訓練を行い休日にどの様な過ごし方をするのか、

仕事と休日のいわゆる「オンとオフ」の切り替えを

意識して行える様になると良いかもしれませんよね。

訓練にひたむきに取り組まれる姿はとても素晴らしいのですが、

就労するためには訓練だけでなく、

他者との交流や平日と休日の切り替えなども重要になってきます。

なので今回は皆で楽しめる交流会を土曜日の午前中に行っていきたいと思います。

何をしたら皆で楽しめるのか、皆が参加しやすいものはなんなのか。

自分がしたいことではない視点で物事を考えなければなりません。

会議に参加された方々は少し悩まれている様子でしたので、

次回までの宿題とし、それぞれ調べて来て頂く事にしました。

4月の第2土曜日に何が行われるかはまた追ってお知らせしたいと思います!

折角の交流会なので有意義のある時間が過ごせるよう、

しっかりと計画を立てて行きたいと思います。

軽作業:ソフター箱詰め作業

本日は3名の方に参加していただき、ソフターの箱詰め作業を行いました。

皆さん慣れた手つきで準備から片付けまで全て主体的に行って下さいます。

出来上がった商品を入れる箱の確認くらいしか職員も行いません。

長く作業に参加されている方がリーダーの役割を行ってくれて、

参加している方々と協力して作業を進めて下さいます。

最終確認のみ職員が行う為、とても助かっております。

頼れる仲間がいるのは安心できますね。

おまけ

今日の昼休みにいつもならスティッキーを行っているのですが、

本日は職員とオセロ対決を行いました。

前回のゲーム大会の時にエキシビションマッチで登場した

桜井さんに改めて挑戦です!

「どちらが勝つのか全く予想がつきません」と

観戦しながら話されていました。

挑戦した方は最初から有利にゲームが進んでいたのですが、

前回そこから逆転されていたのを見たため、

終始「うーん、ダメな気がする」と頭をひねらせておりました。

桜井さんも不利な状況が続くため「あー。置くところがない」など

こちらも頭を悩ませておりました。

声だけ聞いているとどちらが優勢なのかわかりません。

慎重にゲームを進めていった結果、

見事挑戦した方が勝ちました!おめでとうございます!

なんと圧勝だったとのことですよ。

たとえゲームでも優勢だからと調子に乗らず、

慎重に物事を見極めていく事が大切ですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477