体を動かしてリフレッシュ 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoの藤原です。

夏のような気温となり、最高25°まで上がったそうですね。

「暑い」という言葉しか出てこないような一日になりました。

室内にいても喉がかわいてしまうほどでした。

訓練中も水が手放せませんね。

本日のチャオ

第1・第3水曜日に行っている「スポーツプログラム」

本日も横浜国際プールのトレーニング室へと行ってきました!

今回は職員含めて計8名でしたので、道中も賑やかでしたね。

初めて参加される方や久しぶりに参加される方もいらっしゃり、

お互いに機械の使い方を教え合ったりと

コミュニケーションの一環にもなったようです。

トレーニング中は集中して行っておられますが、

終わった後は皆様スッキリとした表情をされておりました。

終わったあとはお互いにどんな機会を使用したかを話しており、

次回また参加された際の参考にされるそうです。

トレーニング室の中には、そこのスタッフの方もいらっしゃるので、

どこを鍛えたいかを相談すると詳しく教えていただけます。

今日も聞いている方がいらっしゃいましたよ。

どの機械をどう使用するのか、それに伴いどこの筋肉が鍛えられるのか

体を動かす前にわかっているとより集中して取り組めますね。

参加された方々は、

「体力作り」「ダイエットしたい」など

様々な目的で参加されております。

それぞれの目的に合わせて足腰を重点的に鍛える方や、

全身をまんべんなく鍛える方などいらっしゃいます。

皆さんそれぞれのペースで休憩を挟みながら約1時間の運動を行いました。

運動前と後には、血圧を図り今日の体調などもしっかりと確認です。

その日その日の体調に合わせた運動を行ってくことが大切ですね。

これからの季節、気温が上がり汗をかくことで体内の水分が減ってしまいます。

そのため、こまめな水分補給を行いながら日々の訓練や運動を

行っていく様心がけていきましょう。

喉が渇いたら水を飲むのではなく、適宜必要に応じて水を摂取していきたいですね。

新しい備品

昨日TV台のことをお伝えしたのですが、

なんと本日TVの設置が完了しました!

昼食後から皆さん大きなダンボールが気になってしまい

訓練どころではなさそうでしたので、

皆さんにお手伝い頂き設置作業を行いました。

65型のTVはやはり大きいですね。

男性2人で持ち運びました。

いざ、TV台に設置してみたところ、事業所の端からでもよく見えます。

鮮やかな画面で見やすいですね。

今後、このTVを使用し講座を行ったり、映画をみたりすると考えると

楽しみになりますね。

設置するだけではなく、TVを梱包していたダンボールや発泡スチロールの

片付けもお手伝い頂き、短時間での作業が行えました。

お手伝い頂きありがとうございました。

 

お知らせ

毎月第2水曜日は久保山先生にお越しいただき、

栄養学や室内で出来る簡単なストレッチなどを教わっています。

今月は来週の4月11日(水) 13:30~の予定です!

当日の参加も承っていますのでぜひご参加ください。

参加される方は動きやすい服装をおすすめします。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477