漂白剤はTシャツを真っ白にしてしまうのか 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今日の天気が雨だと前々から聞いていたのですが、

少し予報が変わって夕方から明日の朝方までが雨だそうですね。

風と雨のピークは夜中とのことなので

皆さんがお帰りになる頃はまだ大丈夫そうで安心しております。

ただ日中は湿度も高く少し蒸し暑い!

風があるだけ少しは涼しいですが、

汗が止まらず出てきてしまいますね。

水分補給を行い、適度に休憩を挟みながら過ごしていきましょう!

本日のチャオ

先週に引き続き午前中はスポーツプログラムを行いました!

横浜国際プールのトレーニング室をお借りし、

皆様思い思いに体を動かしているそうです。

皆様トレーニング室を利用することに慣れてきたようで、

それぞれ自由に室内の機械を使用して体を動かしているそうですよ。

もちろん初めて利用する方には、

職員がアドバイスを行いながら適度な運動をしていただきます。

今まで動かしてなかった体をいきなり動かしてしまうと

怪我の恐れや翌日への疲労の影響もあります。

疲労をためてしまっては訓練へも影響が出てしまいますからね。

一人一人にあった運動量があるので、

チャオのスポーツプログラムを通して知ってみませんか?

適度な運動で健康を維持して行けると

体調管理も行いやすくなるかもしれませんね。

お昼休みの小話

通所されている方に書いていただいた職員紹介を読んでいただけると

チャオで働く職員がどんな人なのか伝わると思うのですが、

日々、職員の話や行動で事業所内に笑いが起こっております。

そんな今日もお昼休みに笑いがありましたので、

書いてみたいと思います。面白さが伝わると良いのですけど。

昼食後、施設長の一言から始まりました。

「トレーニングで使用しているTシャツの汗の匂いを取るにはどうしたら良い?」

洗濯をすれば匂いも落ちるとは思うのですが、

何度も使用していると匂いだけが残ってしまうこともあるそうです。

私自身、トレーニングを行った経験があまりないので、

洗濯後の残った汗の匂いを気にしたことがありませんでした。

思いついた答えが、

「漂白剤を使用してみると良いんじゃないですか」でした。

私の記憶では汗・シミには漂白剤を使用することでしたので、

なんとなく提案して見たんですね。

そこで施設長から返ってきた言葉が、

「Tシャツが紺色なんだけど洗濯が終わったら真っ白ってことにはならない?」でした。

漂白=色素を抜いてしまうもの という認識だった様です。

その一言を聞いた方々はそれまでゆっくりと過ごされていたのに、大笑いです。

肩を震わせながら皆様声に出して笑っておりました。

施設長は元々理系を勉強されてきたそうなんですけど、

理系の方からしたら漂白剤は色素が抜かれてしまい真っ白になるものというイメージがあるそうですね。

まぁ洗濯で使用する漂白剤の種類にも様々な物がある為、

よくよく説明書を読んで使用しないと真っ白になる恐れもありますけどね。

とりあえず本来の目的である汗の匂いを取る方法について不安だった為、

調べてみたところ・・・

①洗剤を変える ②漂白剤でつけ置き洗い ③重曹でつけ置き洗い

の3つの方法があるそうです。

施設長は試しに②漂白剤でつけ置き洗いを行ってみるそうですよ。

マンマチャオの漂白剤を使用してみると話されていたので

後日結果を聞きたいと思います。

ちなみにマンマチャオとは、私たちの親元の会社でコインランドリーを

全国的に展開している企業になります。

月々に頂いている軽作業のソフターと漂白剤も

マンマチャオから依頼を受けているものになります。

自分たちで作成したものが直接お客様の手元にいくことを考えると

心を込めて作成していきたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477