水チャオ会で秋を感じてみました! 10月4日(水) 藤原

こんにちは♪

10月に入り、街の景観が秋っぽくなってきましたが、

まだまだ日中は暖かいため、半袖でも過ごせそうな気がしますね。

 

チャオの一日

体験の方が2名来所してくださり、いつもより活気のあるチャオとなりました!

午前中に各々個別訓練に取り組んで頂き、午後には毎週恒例の「水チャオ会」です♪

   

写真左側は文科省が提供している「プログラミン」というソフトを使用して、

プログラミングとはどういうものなのかを学んでいます。

「プログラミン」をやってみた!【文科省の子供向けプログラミング学習サイト】

この記事にも書かれている通り、とても簡単な操作で絵を動かしてみたり、

音を出してみたりと実際にプログラムを組んでいきます。

自分が動かしたい絵をジャンプさせたり、走らせて見たりと楽しみながら学べますよ。

プログラミングの入口として良いコンテンツではないでしょうか?

右側の写真は軽作業の箱詰めを行っております!

パソコンだけでなく、こういった軽作業も準備してるのでパソコン作業に抵抗のある方は

こちらを提供させて頂きたいと思っております。

他にもまだまだプログラムは準備しているので、気になった方はぜひお問い合わせ頂ければと思います。

水チャオ会 「秋の味覚」

本日は3名の方が参加してくださいました! ありがとうございます♪

今日のテーマは「秋の味覚」について・・・

皆さんが思いつく限りの秋の食べ物について挙げてくださり、それぞれどんな食べ方があるのか

最近食べているのかなどお話されてましたよ。

食欲の秋到来♡みんなが選んだ【秋の味覚ランキング】

という記事を見つけたのですが、この記事によると秋の味覚といえば「さんま」だそうです。

ただチャオでは「栗・なす・梨」の話題の方が多かったですね~

さんまより栗や果物派が本日は多かったようですね。なんだかお腹がすいてくる話題になってしまいましたね。

来週の水チャオ会は10月11日(水) 13:30~ 「健康講座」になります。

久保山先生に来て頂き、健康に関するお話や簡単にできるストレッチを一緒に行いたいと思います。

ぜひ、ご参加して頂ければと思います。

 

2017年10月4日は「中秋の名月」。今年はなぜ10月?満月とは限らないってホント!?

本日10月4日は「中秋の名月」だそうです。

中秋の名月=満月と思っていたのですが、満月であることはまれだそうです。

果たして今日は満月なのかそもそも月は見えるのか・・・

今日の夜空をぜひ確認してみてはいかがでしょうか?