体力をつけて就労を目指しましょう! 藤原

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤原です。

今日は一段と気温の低い1日となりましたね。

外に出る際には上着が必要な季節になってきたなと感じます。

1雨降るごとに1度気温が下がっていくそうなので、

日々の体調管理には気を付けていきたいですね。

本日のチャオ

最近のチャオでは、実習に行かれる方や

ブログを更新してくださる方など新しいことに挑戦している方がいらっしゃいます。

本日も同系列のデイサービスの方へ朝から実習に行っている方がいらっしゃいましたよ。

昨日には、当事業所の通所されている方専用のブログ「私の就労奮闘記」を

更新してくださる方がいらっしゃいました。

徐々にブログの記事も増えてきてなんだか賑やかになってきた様に感じますね。

昨日のブログにもふれてあった久保山先生の健康講座ですが、

栄養学の話のほかに室内でもできる簡単な運動も教わりました!

以前の講座の際に教わった「振り子体操」の次のステップで「振り子α」です!

ボールを使ってキャッチボールをしたり、

片足を上げてその足の下からボールを投げてキャッチしたりと、

前回よりも体を動かすことが多かったように感じます。

参加された方々も時折笑顔を見せながら夢中になって体を動かしておりましたよ。

実際にどういった運動なのか気になる方はぜひチャオにいらしてくださいね。

ポスティング

外部の企業様から頂いているポスティングが今月もやってまいりました。

昨日の午前中に冊子とチラシが届き、

皆さんに手伝っていただきながらポスティングの準備を行いました!

実際に昨日の午後から配布を始め、

約1時間半で頂いている部数の半分の量を配ることが出来ました。

残りの半分はもちろん本日の午後に配布を行ってきましたよ。

昨日から天気が不安定なのでいつ雨が降るかわからなかったのですが、

配布物が濡れないようにビニールシートをかぶせたりとしっかりと対策もおこないましたよ。

雨の日や雨が降った後だと、投函するポストが濡れている場合もあるので、

投函する前にタオルで一度ポストを拭いてから入れるんだそうです。

ポスティング経験のある方からアドバイスをいただきました。

確かにポストに入っているものが濡れていると読む気にもなれませんし、

他の郵便物も濡れてしまいますよね。

手間かもしれませんが受け取る方のことを考えると、

大切な一手間かと思います。

自分の行った作業の先にはお客様がいることを忘れてはいけませんね。

ただポストに投函すれば良いというわけではないですね。

頂いているお仕事ですので、責任をもって今後も取り組んでいきたいですね!


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477